信頼を提供する証

宅地建物取引士とは

公正な宅地取引を目的に置かれる有資格者で、宅地建物取引士証の交付を受けた方を指します。

宅建士証交付までの流れ

資格試験の合格だけではなく、登録申請・宅建士証の交付を受けなければ、有資格者として認められません。

宅地建物取引士試験

申し込み方法や手数料など、試験の概要をご紹介しています。受験をお考えの方はご参照ください。

実務講習・登録講習

受講することにより、要件が満たなくても宅地建物取引士試験を受けられたり、試験問題が一部免除されたりします。

宅建士法定講習

宅地建物取引士証の有効期限が近づいている方や宅建試験合格より1年以上経過した方は、宅建士法定講習会を受講する必要があります。

宅建士資格の登録後の諸手続きについて

宅建士資格の各種登録事項に変更があった場合、県に変更届を提出しなければなりません。

宅建協会からのお知らせ

2019年06月14日一般向け

宮城県宅建協会主催の研修会について、令和元年度の実施計画を更新いたしました。実施計画は、こちらからご確認ください。

2019年05月15日一般向け

宮城県宅建協会主催の研修会について、令和元年度の実施計画をお知らせいたします。実施計画は、こちらからご確認ください。

2019年05月08日一般向け

消費者庁は、改元に便乗した消費者トラブル、若年層に対するマンション投資への勧誘を受けて消費者トラブル等が散見されることを踏まえ『消費者行政かわら版』を公表しました。詳細につきましては、こちらからご確認ください。

2019年04月11日一般向け

◆賃貸住宅フェア2019 in 東北 への出展 と無料相談会の開催◆
平成31年4月24日・25日に開催される賃貸住宅フェア2019 in 東北に宮城県宅建協会と関係団体・企業が共同出展いたします。移動無料相談会(要予約)も開催いたしますので、是非、ご来場ください。
なお、 移動無料相談会の予約については、電話にてお問合せ願います。
(☎022-266-0011 担当者:本郷・豊田)
賃貸住宅フェア2019 in 東北の概要はこちらから


宮城県宅建協会と関係団体・企業の展示概要はこちらから

2019年01月28日一般向け

◆事務局臨時休務のお知らせ◆
平成31年1月30日(水)は協会行事のため、事務局の
業務は午後4時までとさせていただきます。何卒、ご了承願い
ます。

全てを表示する >>